
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

どんどん更新が遅れていく\(^o^)/(笑) 
ずぼら露呈\(^o^)/(笑)

岸川@ホーチミンです!

あっというまにとうとう1ヶ月経過、残り1ヶ月切ってしまいました!

前の投稿から今までの間に、インターンでも遊びでも、いろんなことがありました(*^_^*) 
残り半分を切ると、時間限られてるってこと忘れてたなってすごい感じたので、 今回はまじめに振り返って、インターンに関することに絞って、 ホーチミン来てから今まで何してたか、そもそもなんで来たのか、 これから何をするか、何がわかって自分は今何考えてるのか、書いてみようと思います^^ 


 *来てから今まで何してたか

 業務としては、お客様用・社内用問わず資料や書類を作ったり、それを英語訳日本語訳したり、これからの業務拡大・進出に関する調べ物とか。
1つ大きかったのは、代理店戦略を考える!とか。
どういう主体をターゲットに、どんな業務をしてもらうか、契約はどうするかとかを考えました。 

細かいものでいくと、会社とクライアントの方との連絡を受け持ったり、あとは社長さんの健康診断の予約とか?w 
社員さんに、秘書みたいなってるって言われる(^^)/笑 

でもこう考えてみると、結構大事なことさせてもらってるなあと思います。 
資料・書類とか、インターンの私が作ったとか関係なくこれから使われていくわけだし、 事業拡大・進出についての調べ物も、実際に会社の事業の行く先に関わってることになるし。 

遊びじゃないしこんな大きいことやって考えたらどきどきするけど、 それを任せてもらえてるって思うとすごく嬉しいし、求められていることはもちろん、 それ以上まで応えられるようになりたいなあっていうのはいつも思います。

そのために大事なんはこれかなって、仕事してて思うんですが、 

・自分のしてる仕事を理解すること。 
何を何のためにやってるのか、どういう状態になったら完了したといえるのか。この仕事が出来上がったら何に使われるのか。 

・思いやり。 
相手は何をしてほしいのか、何をしたら喜ぶのか。 

特に後者は、能力の面でいわゆるデキる人になれんくても、誠意を持って仕事すればそれが結果に繋がることがあるってことになるんかなあ? 

もし間違ってないなら、それってすごいすっきりするというか、納得できるというか、何て言えばいいかわからんけど、とにかくすてきやない❤?? 

 とか、思いました^^! 


 *そもそもなんで来たのか 

海外インターンを考えはじめたきっかけは、 就活あるしがっつりインターン行きたい。 でも今のうちに海外に長いこと行ってみたい。住んでみたい。 

…じゃあ一緒にしちゃえばいいんやないん?!w

 っていうとっても単純な思考からです\(^o^)/笑 

阪大からアイセックで行く人とか、JWIで会った子とかの話を聞くたびに、 わたしのきっかけはなんて浅はかなんやろうって思いました(笑) 

でも、行って知りたいことはたくさんあった! 
一番大きいのは、海外で働くっていうのがどういうことか。 
他にも、仕事ってどんなことを意識しなきゃいけないのか、どんな力が要るのか、 そのなかで自分に足りないものは何なのか、とか。 
常識とか通じない全く違った場所で、自分がどんだけ適応できるのか、とか。 

ただ、マッチングの時から聞かれ続けた「向こうにいって何がしたいの」っていうことが ずっと曖昧で、具体的じゃなくて。 
将来やりたい職業も決まってないし、インターンでどんな仕事することになるのかイメージがわかないこともあって、「何かを得たい」「何かを残したい」とか、そういう感じでした。 

これじゃいけないなあって不安もありつつ、でもどうやって見つけたらいいかわからんかった。 
でも実際に来てみたら、こんなことできそうだなっていうのがわかってきたから、 それは次の項目で書きたいと思います^^ 


 *これから何をするか 

わたしは将来の仕事として、貿易とか企業の海外進出とか良いんかなっておもってます。 
これもぼんやりやけど、日本と他の国をつなぐ仕事がしたいです。 
それもできるだけ多くの人を、できるだけ自然につなぐ。 

自然にっていうのは、特に他の国に興味もなく仲良くしたいとか思ってない人でも、 生活とか制度とかで実は外国と結びついてるっていう状態。 
それが国どうしの対立感情をなくすこと、仲良くなることに、 潜在的につながればいいなーっていうのが、一番の目的です。 

なんか壮大な感じになってしまったけど(笑)、企業の海外進出のことを出したかっただけ! 

インターン先の関連会社で、同じオフィスに入ってる会社が、 日本の企業をホーチミン近郊の工業団地に誘致する事業をやってるんです。 
で、興味ある分野ってことで、特別にそこのお手伝いもさせていただいてます。 

それで来てみて気づいたのが、同じ「貿易」「海外進出」でも、 マクロな視点とミクロな視点で仕事が違うなあっていうこと。 

マクロは、JETROとか。商社も入るんかな、まだよくわからんけど。 
ミクロは、今いるような、日本から進出していく企業と、それを手伝う代理店。 

マクロの方は、進出を考えるきっかけをあたえるとか、選択肢として提示するとか。 そのあと、そうやって進出の検討に入ろうと決めた企業を誘導して送り出すとか。 
ミクロの方は、テクニカルな部分で進出を助けるというか、 視察の案内したり一緒に検討したりして、進出を実際に決めるお手伝いするとか。 進出が決定したあとローンチさせる作業とか。 

私がしたいのは、どっちかといえば前者かなあと思います。 
でも曖昧さ、スピード感の無さ、ゆるさといった前者の欠点に、 後者に近い今のインターン先で気づけたことも事実です。 

そういう間逆の立場からの視点を身につけることが、 将来に向けて今のインターンで得られる一番大きなことなのかもしれないです。 
そのためには、 

今のインターン先の仕事をもっと知ること、 
ミクロとマクロの何がどう違うのかをはっきり理解すること、 
そこからお互いにかみ合う関係にするにはどうしたらいいか考えること、 
が必要かなあと思います。 


その他でできそうなことは、 イベントとかオフィス環境とかをどんどん良くしていこうっていう、うちの会社が大事にしてる、企業文化! 
これなら知識とかなくても大丈夫。楽しく考えられればOK。 
それに社員さんだとどうしても、生の意見を聞ける範囲が限られちゃってる感じがするから、わたしがそれをカバーできるかも、とか! 

もうひとつできそうなのは、社内の情報の整理。 
まだできて半年ちょいの会社だし、どんどん新しい人も入ってくるしで、情報の共有が大きな課題になっているみたいなんです。 
基本的な情報を共有できてないと、きっとすごくストレスたまるし、質もスピードも落ちるし、はよ整備せないけんところ。 
けど膨大やし、何から何までしたらいいんかわからんし、そもそもイメージわかんしで、言っといて何したらいいかわかんないけど。 


 こんなかんじで頭も文章もぐっちゃぐっちゃですが、 とりあえず時間の無駄だけはしないように! 病気しないように! 
残り少ないので、常に何すべきか考えながら過ごせるようにしたいです。

がんばりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ♡!

 

こんにちは!


初日!とか、3日目!とかいうタイトルで書きたかったのに、

少なくとも1週間に1回くらいは書こうと思ってたのに、

いつの間にかもうすぐ2週間ですね(´・ω・`)笑




ホーチミンで元気にやってます(^-^)/

いい人ばっかりだし、食べ物おいしいし、元気だけどマイペースって感じの街で、わたし思った以上に居心地がいい\(^o^)/❤!

ベトナム語は難しすぎて全然会話とかできないけど、


お家でココナッツ飲んだり


バイクの波をかきわけて道渡ったり

そのバイクの波に仲間入りしたり





























、、、するくらいには、ベトナミーズになりました(笑)



インターンは、結構中心部のむちゃくちゃ綺麗なオフィスでさせてもらってます!

毎日6時起きで超健康的な生活。(笑) そしてリッチにタクシー通勤。(笑)(笑)

お仕事は主に社長さんのサポートです。社内用・社外用に資料作ったり、調べ物したり∧( 'Θ' )∧

今までこんながっつり企業に関わったことないし、ましてITオフショアなんて典型的文型の私には全く縁がなかったし、仕事してると自然にいろんな新しいこと勉強できる感じです♫

で、最初はばたばただったけどもう結構慣れてきたので、今度はそれ以外のことも始めてみたいなあーと思ってます。せっかくベトナムまで来たし、バイトじゃなくてインターンだし。

もちろん今の仕事もすごい大事なことさせてもらってるから、やりがいとか達成感はあるんやけど、

やっぱり自分が動くこともしてみたいなあと!

ただどこからそういうこと提案とかできるかがまだ見当ついてない状態なので、もう少し練ってみようと思ってます;)♡


これがうちのオフィス!かっこいいでしょ!



仕事場はベトナム人の社員さんが多いけど、日本語上手な人がいっぱい( ´ ▽ ` )ノ

日本語話せる方とは日本語で、そうじゃない方とは英語で話すって感じです。

仲良くなったのは私の1週間前くらいに入社したっていう新人さんグループ!

きっかけは、そのうちの2人がホーチミン観光連れてってあげる!って言ってくれたことから❤

ベトナム人の社員さんと席遠くて、話しかけられんでぐずぐずしとったら、喋ったことなかったのに2人から誘ってくれました!超うれしかった❤!

これはその時の朝ごはん;)←午前8時集合のため(爆)

それからはいつもお昼休みみんなでご飯食べいって、ベトナムのこといっぱい教えてもらいます!

昨日わたしがメコン川でボート乗りたいって言ったら、実家近いよ!っていう人がいて、今度連れてってもらえることになりました(((o(*゚▽゚*)o)))!わーい!



街とか食べ物とかどんな生活してるとか、書きたいことまだまだいっぱい(>_<)!

でも一気に書ききれないから、よかったら写真も見てもらえたらなあと思います(@ ̄ρ ̄@)


https://www.facebook.com/media/set/?set=a.4593061991218.321735.1432203893&type=3&l=07eb9e6dc9


随時追加していくので!写真超へたやけど、なんかしらはきっと伝わるはず!!w


ではでは今日はこのへんで@ 'ェ' @

写真は、住んでるマンションから見える風景!

 こんにちは

この夏ベトナムの企業インターンにいくことになりました、法学部3回の岸川千恵と申します。
これからこのブログに仲間入りさせていただきます!
準備に役立つ情報とか、インターンの楽しい写真とかいっぱいアップしていけたらと思います。
また、アイセックの女子学生プログラムJWIにも参加させていただいているので、そのことも書いていくつもりです!
どうぞよろしくお願いします(^^)/❤


初回なので、まずは研修先の紹介から。

私の受け入れ先は、ベトナムのホーチミンにある、EVOLABLE ASIAというとこで、
ITのオフショア開発をやってる会社です
…っていっても何のことかわからなかったので私ググったんですが(笑)、
ITのシステム開発や運営管理のことだそうです!

大阪のソルテック工業というとこの子会社なので、日本人の社員さんもいらっしゃいます!
なので仕事は日本語と英語とになると思います。
でも現地社員さんと仲良くなるために、少しベトナム語覚えはじめました
「あなたとってもいけめんですね!」とか。(笑)


インターン中の業務内容は、
・企業文化浸透サポート
・社内規則の日本語訳
・日本語授業のサポート
と今のところ聞いてます
詳しくはわかりません!笑
業務開始の前日に社員さんにお会いしてお話聞ける予定です(^^)/

ただ、私のインターンの目的は「企業で働くこと」を実際に体感することなので、
通訳、日本語系の仕事にちゃちゃっと慣れて、他のことにもどんどん
手出して行けたらなあーと思ってます!


とりあえずこんな感じですかね!
JWIの方で早くから始めてた個人ブログもあるので、よければこちらもお願いします
JWIの事前合宿や、渡航前の準備のこといろいろ書いてます!

あさって8月4日の出発が楽しみ!ではでは!

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 06.スリランカの丘陵地帯に行ったら一面○○だった
    みなと
  • 06.スリランカの丘陵地帯に行ったら一面○○だった
    じんのうち
  • 06.スリランカの丘陵地帯に行ったら一面○○だった
    みなと
  • 04.スリランカのビーチが集まるに南西部に行ってきた ―ウナワトゥナ―
    みなと
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    じんのうち
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    なかじ
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    みなと
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    たかみりょせ
  • 02. 仏の歯がある寺に行ってみた
    じんのうち
  • 01.スリランカからこんちゃーっす
    じんのうち

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM