一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:スリランカ

どーも陣内亮太です

 

こちらにきてもう4週間。あと半分を切りました。

中国では学校で水泳の授業がないそうです。

なので一緒にスリランカで生活している中国人の友達はほとんど泳げないし、

水への恐怖心が強い。

クロールやバタ足といったこともよくわかってない。

教育ってすごいですね。

 

 

今回はスリランカの南西部に集中するビーチ等に訪れたので、南西部の海岸周りを何回かに分けて紹介したいと思います。

 

スリランカの南西海岸にはいくつものビーチが点在しています。

リゾート施設がそろいホテルが立ち並ぶ、ベントタ。

マリンスポーツが盛んでサンゴ礁のビーチを楽しめる、ヒッカドゥワ。

などなど

 

 

それで今回はウナワトゥナという有名なビーチの一つに実際に行きました。

ウナワトゥナビーチは一部の旅行者によって開拓されていったツーリストビーチで,

かつてはヌーディストの楽園としても有名だったそうです。

自分が行ったときは小さい子がすっぽんぽんで元気に砂遊びをしていて、さすがはウナワトゥナといった感じ。

とはいえ、現在はタブーとされているので素っ裸の人がその辺を歩いている様子を見ることはまずないです()

小さい子は別ですね()

 

 

 

ウナワトゥナの特徴としては上記のようなベントタ、ヒッカドゥワといった人気ビーチのようなリゾート施設はなく、

アクティビティもそこまで盛んではないということ。

 

 

もちろんバナナボートや水上バイクのようなものは一通りそろってはいますが、

じぶんが行った時もそれらを利用している人はほとんどいませんでした。

 

 

ビーチに来た人は何をしているかというと、その多くがこれといったことを何もしない()

大体の人がビーチに設置されている椅子やテントに腰をかけ、ビールを片手に本を読む、

音楽を聴く、海を眺める、海に入ってただただ浮かんでる、などなど

 

 

 

日本のビーチというとBBQしたりスイカ割をしたりと何かをしに行くところという考え方が強いように思いますが、ウナワトゥナは時間の流れがゆっくりで日ごろの忙しさ(というほど忙しくはしていない)や時間の流れ忘れさせてくれる場所でした。

このように多くの席が用意されており、皆思い思いの時間を過ごす

 

ビール飲んだり、本を読んだり

 

 

さらにウナワトゥナビーチは他のビーチと違って大通りから少し離れたところにあるので、車の通る音や人々の生活音が一切しません。

これがより一層ビーチにいる人たちに非日常的な時間を感じさせます。

 

 

 

海に実際に浮かんでいると何の音もしない、空だけが見えてなんともいえない心地よい気分になりました。

そして木々の奥に夕日を眺めながら、ビールを飲む、なんていうのもいいかもしれないですね。

お金がないのでじっさいにはしていませんが。
 

木々の間に沈む夕日

 

 

 

 

日が沈むとビーチに設置されたテントや席のぞれぞれに灯がともり、日中とはまた違った静かで雰囲気のあるビーチを楽しめます。

 

 

夜のウナワトゥナ。

 

ビーチから大通りに向かう道の両脇には多くのお店があって帰りにそこでビールとおいしいスリランカ料理を楽しんで帰るというのもいいかもしれません。

そういった人を羨ましそうに見ながら帰路につきました()

 

次回は世界遺産、ゴールの旧市街を紹介します。

 

 

おわり

  • -
  • 16:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
帰省している京都の盆地よりこんばんは、湊です!

もう折り返しなんですね。
日本にいる私が思うのも違和感ありますがすごく早く時間が進んだ気がしています...!

電車や車の音が聞こえない俗世と切り離されているようなビーチということでしたが、今帰ってきている地元を使って想像していました笑
慌ただしくない、強いられるものもない、ただ自然があるばかりですがたまにはそういうところに行くのも素敵ですよね。

次回は世界遺産なんですね!
更新楽しみにしています。
くれぐれもお体に気をつけてください!
  • みなと
  • 2017/02/12 17:36





   
この記事のトラックバックURL : http://ep-osaka.jugem.jp/trackback/295

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 06.スリランカの丘陵地帯に行ったら一面○○だった
    みなと
  • 06.スリランカの丘陵地帯に行ったら一面○○だった
    じんのうち
  • 06.スリランカの丘陵地帯に行ったら一面○○だった
    みなと
  • 04.スリランカのビーチが集まるに南西部に行ってきた ―ウナワトゥナ―
    みなと
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    じんのうち
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    なかじ
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    みなと
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    たかみりょせ
  • 02. 仏の歯がある寺に行ってみた
    じんのうち
  • 01.スリランカからこんちゃーっす
    じんのうち

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM