
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:スリランカ

 

どーも、陣内亮太です

 

スリランカの料理は基本的になんでも辛いです。

スリランカの人たちがマンゴーに一味らしきスパイスを大量にかけていて

これも異文化経験だ、と思って食べさせてもらいましたがやはりマンゴーは

甘さあってこそですね(笑)

 

 

今回は前回同様スリランカの南西海岸部に位置する街で、世界遺産にも登録されているゴール(Galle)について紹介します。

ゴールは旧市街と新市街分けられていて、旧市街が世界遺産に登録されています。

新市街は他の都市と同様に駅があって、車がバンバン通ってて、クラクションがひっきりなしになっているといった感じです。」

 

 

(新市街の様子。駅前の道路)

 

新市街でバスを降りて5分ほど歩くと、旧市街へと向かうメインゲートが見えてきます。

メインゲートを通るとその街並みは新市街のそれとはがらりと雰囲気を変え、赤茶色の屋根と真っ白な壁の建物が立ち並びます。

また熱帯地域特有の木々が至るところにあり、新市街の騒々しさが嘘のような空間が広がっています。

 

(左側に写っているのが旧市街と新市街をつなぐゲート。石造りの壁は要塞で旧市街を囲むように造られている)

 

(旧市街の建物。ほとんど全ての建物がこのような様式のもの。)

 

更に海岸沿いに旧市街は位置しているので、旧市街からはきれいな海を見ることもできます。

晴れていれば、水色の空によって建物の赤茶と白、木々の緑がより一層映えて街全体が一つの作品のように感じられます。

自分は一眼レフを持参していたので、かなり写真を撮るのが楽しかったですね。

今見返すとピントがしっかりあっていなかったり、ひどいもんですけど。

 

 

(レストランからの写真。このあとメニューの値段設定の高さに絶望する・・・・)  

 

(旧市街からみた海。ウナワトゥナビーチより断然綺麗(笑))

 

(海沿いの旧市街の様子。人々が歩いているのが要塞の上。)

 

(要塞の跡。この上を歩いて旧市街の様子を見ることができる)

(海側から見た旧市街。)

 

 

ほんとに街のどこを切り取ってみてもきれいで画になるので写真好きにはオススメの場所です(笑)。

 

 

 

 

 

そしてなぜ旧市街が世界遺産に認定されているかというと

 

 

ゴールは16世紀から19世紀におけるヨーロッパの建築と南アジアの伝統の相互作用を例証する都市建造物群の顕著な例を提供している。これを形成する諸特質の中でも傑出した価値を持つ都市建造物は、かつてはトリトン稜堡の風車で動いていた揚水機に管理され、海水とともに流されるようになっていた17世紀当時のままの排水機構である。

(wikipediaより)

 

 

分かったような分からないような・・・・

 

 

水路についてはよく知りませんが、旧市街はスリランカと西欧の融合が体現された場所といえます。

もともとゴールは東方貿易により栄えました。その後ポルトガル、オランダ、イギリスに占領されました。

その中で作られていったのが今の旧市街です。外敵に対応するための要所でもあったので上記のような要塞が築かれ、

その名残は今でも残っています。

またイギリスがオランダからゴールの地を奪ったときは無血譲渡であったため、その争いによって街が破壊されることはなく、

現在に至るまでゴールの街並みが保存され続けてきました。

 

(何かよくわからないもの。占領時代の者のように思われる。)

 

 

 

(植民地支配を感じさせる像)

 

 

ゴールの街並みを作ったのは当時占領していたポルトガル、オランダ。

その街並みを保存したのはオランダから争いなくこの地を奪い取ったイギリス。

 

そう考えるとゴール旧市街という街並みが造られ、それをこうして今私たちが見ることができているのも

西洋諸国が植民地支配を行っていたから。

 

 

 

 

 

スリランカが受けた支配の歴史をこんな美しい街が伝えてくれていると思うとなんともいえない気分になります。

 

 

(旧市街からみた新市街。と、アイセックメンバーの頭部。)

 

 

 

おわり。

 

  • -
  • 14:59
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://ep-osaka.jugem.jp/trackback/296

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 06.スリランカの丘陵地帯に行ったら一面○○だった
    みなと
  • 06.スリランカの丘陵地帯に行ったら一面○○だった
    じんのうち
  • 06.スリランカの丘陵地帯に行ったら一面○○だった
    みなと
  • 04.スリランカのビーチが集まるに南西部に行ってきた ―ウナワトゥナ―
    みなと
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    じんのうち
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    なかじ
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    みなと
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    たかみりょせ
  • 02. 仏の歯がある寺に行ってみた
    じんのうち
  • 01.スリランカからこんちゃーっす
    じんのうち

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM