一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:スリランカ

 

どうも陣内亮太です。

 

 

メンバーの中で案の定最年長。

とあるアイセックメンバーは”ryota uncle”何て呼ぶ始末。

でも最近9時には眠くなって寝落ちしてしまう。

uncleなのかbabyなのかよくわかんないですね。

 

 

 

 

 

突然ですがスリランカといえば何を想像しますか?

 

 

・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

そうですね、お茶ですよね。

 

 

 

 

日本で飲まれている紅茶の多くもスリランカ産なので

私たち日本人にとってもとても身近な存在であるといえます。

 

 

今回はそんな茶畑が広がるスリランカの丘陵地帯について書こうと思います。

丘陵地帯はスリランカのちょうど真ん中あたりに位置していて

ここで主にスリランカのお茶は採られています。

この丘陵地帯は高いところでは標高1000mを超え、スリランカという熱帯地域にありながらその気候は日本の春先くらいの涼しさがあり

綺麗な水も豊富にあるためお茶の栽培に必要な条件がそろっているのです。

自分にとってはとても過ごしやすかったのですが、スリランカの人にとっては涼しいを通り越して寒かったらしく、数人凍えてました(笑)

 

(あまりの寒さにかわいいニット帽と僕が日本から持ってきたダウンを身に付けて落ち着いた直後のプロジェクトリーダー)

 

 

 

今回スリランカの丘陵地帯に行くにあたり電車を利用したのですが、丘陵地帯に入ると

もう茶畑だらけ。

目の前に茶畑、その奥にも茶畑、そのさらに奥にも茶畑、時々民家、といった具合に。

ここの山は日本の山と違って傾斜がなだらかなのですがその山肌にびっしりとお茶の葉が栽培されています。

 

光沢がかったお茶の葉は、日の光に照らされてその青々しさを一層強め、日本で見る山の色よりも明るく感じられました。

 

 

普段移動の電車の中ではずっと寝ていて、居眠りキャラがそのころ定着しかけていたので、前日にスリランカ人から「明日の電車での道中は見どころがおおいから寝るなよ」と釘を刺されたのですが、その意味が分かりました。

 

 

茶畑をみて「おおおおおー」ってなることなんてないやろーと思ってましたけど、

結構「おおおおおー」って言ってました(笑)

 

 

(目の前のものすべて茶畑。奥の山の緑の部分も茶畑。時々民家)

 

(むこーーーーーうの山まで全部茶畑)

 

そしての次の日に行ったエッラロックという場所でスリランカの丘陵地帯を一望してきました。

 

当然のごとく茶畑がそのあたりにあって、そこを通り抜け、山道を1〜2時間かけて登ったところで頂上に到着。

頂上から見た景色はそれはそれはきれいでした。

 

そして涼しい。(スリランカにいると涼しいというのは無条件でありがたく感じられます笑)

あと頂上で老夫婦が紅茶作っていてここの紅茶がスリランカで飲んだ中で暫定1位です。

日本でも生姜とレモン入れて紅茶いれてみよう。

 

 

(エッラロック頂上から下を見るとこんな感じ。このあと中国人EP2名ほどが危険な方法で写真を撮ろうとしてアイセッカー若干焦る。このあたりから彼らのチャレンジ精神に火が付きだす笑)

(こんな景色を大パノラマで堪能できます。実物はもっと綺麗で)

 

(天気にも恵まれました)

 

 

そこには寺院や歴史的建造物もないですし、ゾウがいたりするわけでもない。

ただそこには人々のくらしがあって、自然があるだけでした。

それでも人を魅了させるというのはスリランカの強みだなーと改めて思いました。

 

今回は短いですがこのへんで。

 

 

おわり

 

  • -
  • 21:25
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
陣さん、こんばんは!
湊です。

なだらかな山を覆う一面の茶畑、素敵ですね。
写真や文章を読んでいるうちに脳内で茶摘みが流れてきて、なんだか懐かしさを感じていました。(スリランカも茶畑も体感したことありませんが笑)

研修も残りわずかとなってきましたが、まだまだブログの更新待っています!
では、失礼します!
  • みなと
  • 2017/02/23 00:06
⇒みなとちゃん
いつもコメントありがとう!
本場の茶畑はモノが違いました
(茶畑初めて体感したんですが笑)

気づけばあと4日・・・・
あと数回は後進すると思います!!
  • じんのうち
  • 2017/02/24 04:00
もうそんなに日数が少なくなっているんですね...
後進ではなく、更新お願いしますね!!!
(揚げ足とるつもりはなかったんですが、スルーするには過激な変換ミスだったので!笑)
  • みなと
  • 2017/02/25 11:16





   
この記事のトラックバックURL : http://ep-osaka.jugem.jp/trackback/297

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 06.スリランカの丘陵地帯に行ったら一面○○だった
    みなと
  • 06.スリランカの丘陵地帯に行ったら一面○○だった
    じんのうち
  • 06.スリランカの丘陵地帯に行ったら一面○○だった
    みなと
  • 04.スリランカのビーチが集まるに南西部に行ってきた ―ウナワトゥナ―
    みなと
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    じんのうち
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    なかじ
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    みなと
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    たかみりょせ
  • 02. 仏の歯がある寺に行ってみた
    じんのうち
  • 01.スリランカからこんちゃーっす
    じんのうち

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM