
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 
お久ぶりです。
伊関です!

今のアコモはネット接続ができないので、
なかなかブログも更新できません;

コメントくれた3人の皆さま、ありがとうございます^^

今日で研修も3日目なので、軽く今までのことをかきます。

8月14日
日本から上海はそんなに問題なかったのですが、上海からクアラルンプール
の飛行機が30分遅れました。こんなことは”ざら”みたいですが…

上海からクアラルンプールまでの飛行機はほぼ中国人のお客さんばかりで、
機内食の注文も??ってなりました。
でも、優しい隣のおじさまが英語でちゃんとFish or Pork?って聞いてくれました!

優しい人々の助けのおかげで無事KLIA(クアラルンプール国際空港)着。
着いたのが午前3時だったにもかかわらず、ちゃんと現地AIESECの人が迎えに来てくれました。

この日一番びっくりしたのは、アコモのお風呂。
今日は写真が載せられないのですが、(後で載せます!)全然日本と
違って、なんかホースみたいのから水がでて、それを頭からぶっかける方式
でした。初日はそのホースの使い方もわからなくて、そこらへんにたまってた
水をとりあえず使用。うーん、これはなかなか慣れません。
でも、慣れないことも異文化体験!
とりあえず最初の1週間はなんでも試してマレーシアを肌で感じられるように
したいと思います。

8月15日
この日は中国系マレーシア人のAIESECの人と買い物へ。
ショッピングモールは日本のとあまり変わりませんでした。

でも、KLへ行くまでのバスがちょっと違って、
マレーシアではバスの時間は固定されてないそうで、
結構待ちました。バスの本数もいーっぱいあって、
まだたぶん一人では乗れません。

ショッピングの後、初めて中国のパタヤという料理を食べました。
これは見た目オムライスですが、とっても辛くて舌のひりひりが
なかなか治りませんでした!

この日印象的だったのは、マレーシアはほんとに車が多くて
(一人1台持ってるそう)自転車は1台しか見なかったこと。
現地の人によれば、環境問題のことは考えるけど、実際
行動には移せてないそう。日本もそういうとこあるなぁ
と思いました。
(環境問題への配慮として、マレーシアでは、土曜日が買い物袋なしの日
としてるそうで、土曜日買い物に行く場合は袋を持参しないといけないみたいです。)

ちょっと時間がないので急ぎます。

8月16日
この日は初めて現地の高校でプレゼンをしました。
プレゼンといっても、マレーシアを選んだ理由と研修の利点を
5分くらい発表しただけですが、100人以上の生徒を前に
話すのはとても緊張しました。

今後こういう機会がまたあると思うので、プレゼン力向上に向けて
頑張ります。
※AIESECerの活動体系が日本のとは結構違うみたいなので、
それも随時これから報告したいと思います。

昼からは新しく到着した2人のEP(オーストリア人のNarminと日本人の
しょう)とアコモ近辺をうろうろ。

夜はバザーという、屋台みたいのがいっぱいでてるとこで
カレーみたいのを買って食べました。
これがまた辛い。

日本に帰るころにはきっと舌がかなり強靭になってると思います(笑)

それにしても、現地アイセックの人たちはとても親切です。

わたしも現地コミュニティに貢献できるよう、これからその方法
を色々考えていきたいです!




最後に、1週間目の目標。
1週間目の目標は....
1:現地の生活・インターンに慣れる。
2:まかせられたことをまずきちんとやる。(無思考に、ではなくそこに何か目標を見つける。)
3:大きな(はきはきした)声と笑顔を心がける。
評価指標は、毎日ブログを更新…だったのですが、これはネット環境上厳しいので、
日記を毎日書く。
それから他のEPに研修に参加した理由、マレーシアを選んだ理由を聞いてみる。
とします^^

すでに他の3人に聞いてみたのですが、もう行かないといけないので、その
報告はまた今度。

それでは、またネットにアクセスでき次第どんどん更新+写真を載せて
行きたいと思います^^










はじめまして。大阪大学2回生の伊関悠佳です。
ブログは初めてなので、ちょっと緊張しています^^


いよいよ明日から6週間、マレーシアでインターンシップをしてきます!

4月31日にインターンシップをすることを決意してから、もう4ヵ月。
行き先、インターンシップの内容が正式に決定してから弱1カ月。

ほんとに時間がたつのは早いです。

十分な準備ができたとはなかなか言えませんが、
人々の役に立てるよう、精一杯頑張って来たいと思います!

わたしが参加するインターンシップでは、現地NGOと協働して
HIV/AIDSの啓発活動を行います。

海外に比べ、日本国内で報告されている感染例は少ないので、
なかなか普段からHIV/AIDSに問題意識を持つことはないかもしれません。

わたし自身、今までHIV/AIDSについて特に強い問題意識を
持ち、専門的に勉強したことはありませんでした。



こんなわたしがどうHIV/AIDSの啓発活動に取り組んでいくのか、
このブログを書くことで、自分自身も振り返りながら、6週間を
大切に過ごしたいと思います!

なるべくこまめに更新していきたいと思うので、是非これからよろしく
お願いします♪









 アイセック大阪大学委員会が送り出した、研修生用ブログです。











アイセック大阪大学委員会のTwitter→@AIESEC_OSAKA


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 06.スリランカの丘陵地帯に行ったら一面○○だった
    みなと
  • 06.スリランカの丘陵地帯に行ったら一面○○だった
    じんのうち
  • 06.スリランカの丘陵地帯に行ったら一面○○だった
    みなと
  • 04.スリランカのビーチが集まるに南西部に行ってきた ―ウナワトゥナ―
    みなと
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    じんのうち
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    なかじ
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    みなと
  • 03.ジャングルに突如現れる巨大な岩に登ってみた
    たかみりょせ
  • 02. 仏の歯がある寺に行ってみた
    じんのうち
  • 01.スリランカからこんちゃーっす
    じんのうち

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM